練習様々…

3月9日(日)
今日は大学関係の二つの練習に出ました。今は卒業等に向けての練習が連日あちこちで行われています。私は舞踊科のバニュマス出身の女の子が踊る創作舞踊の伴奏に参加することになりました。Pembawaanという名の試験日が17日。後一週間なのにまだ音楽も踊りも固まっていなくてちょっとハラハラ。今日は午後3時から大学の小劇場で練習だったのですが、始まってまもなく物凄いスコールとなり、劇場は停電で真っ暗。しかもステージ上が雨漏りして楽器も濡れちゃったりして…。一時間以上練習は中断して皆でボーッとしてました。その練習の後、夜は10時半位までTugas Akhirと呼ばれる卒業試験の為の練習。こちらは古典の大曲をみっちりやります。試験日は残念ながら私の帰国後なので、練習で空いている楽器に入らせてもらっています。様々な練習に参加しつつ、ジャワの空気を目一杯吸いたいと思っています。