懐かしい友達

1月13日(火)

今回のジャワ滞在も後1日となってしまいました。約1ヶ月弱の滞在でしたがあっという間でした。今回もたくさんの友人達と再会することが出来ました。以前私の下宿の後ろに住んでいて、始終トントンとワヤン人形を作っていたC君はその後引越してしまったのですが、先日大学近くで偶然再会しました。何でもジャカルタのボゴールでワヤンを教える仕事についたとか。また、去年私がバスの座席から滑り落ちた時に通路に寝ていた為に下敷きになっちゃったW君は、その後大学を卒業して田舎に帰ったのですが、先日ソロに来たついでに私の家に寄ってくれました(恋人と一緒に!)。彼はクラテンの出身ですが、バニュマス地方の芸術高校の先生になれるかもしれないと話していました。私と顔が似ていると言われるR君は、卒業後もまだ田舎に帰らずソロに残り、更に勉強を続けたいけどその前に仕事を探すかも…と言っていました。どの子も大学を卒業すると、長髪だった男の子はなぜか一様に髪を切り、ちょっぴり太ってたくましくなって大人びてきます。彼らが今後どんな道を歩んでいくのか、中には将来のソロを背負って立つガムラン奏者がこの中にいるかもしれず、楽しみです。(何だか母親のような気持ち…です。)