ハルトノさん

1月14日(水)

とうとう帰国前日となってしまいました。今日は午前中に様々な用事を済ませ、夕方はレッスン、そして夜はマンクヌガラン王宮横で行われているBapak2(おじさん達)のガムラン練習に出るつもりです。そこで教えている王宮の音楽家ハルトノさんについては去年も書きましたが、私がもっとも尊敬する音楽家の一人でもあります。1年半程前に体調を崩されたこともありましたが、今はすっかりお元気になられ、先日の演奏会ではそれはそれはhalus(上品)な太鼓を聞かせて下さいました。週2回行われているこの練習では毎回とても熱心に指導なさり、外国人にも常に挑戦の機会を与えて下さいます。最近は以前より若い初心者が増え、その為にハルトノさんも大忙し。先日の練習では、おそらく芸術大学の卒業生(学生?)であろう目の見えない男性が参加したのですが、彼にも様々な楽器に挑戦させます。彼はたくさんの曲を記憶しているのですが、さすがに完全にというわけにはいかず、彼がボナンという旋律をリードする楽器に入った時、ハルトノさんはルバブ(胡弓)を弾きつつ、逐一基本旋律を「2123」などと彼に伝えていました。誰にでも分け隔てなく接して下さるので、頼りにしている人も多いようです。最近は健康に気をつけているとおっしゃっていましたが、いつまでもお元気で活躍して欲しいものです。

…というわけで、今回も読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。間違いや言葉が足りないところなどありましたら、すみませんがいつでもご教授をお願いします。今回のわずかながらの成果は、また日本でいつか披露できればと思っています。それでは、また日本でお会いしましょう。

kayo