住む世界が違う?

3月4日(火)
先日、久しぶりにグランモールと呼ばれるショッピングモールに行きました。今ソロの町には次々と大きなスーパー、デパートのようなものが出来ていて、結構賑わっています。行ったのが日曜日だったので、かなりの人、人。エスカレーター前が混んでいるので何かと思ったら、なかなかエスカレーターに乗れず困っているお婆ちゃんがいたりしてほほえましい光景もありましたが…。お昼に久しぶりにイタリアンを食べようとピザハットに入り、スパゲティーとサラダを注文したのですが、出てきたスパゲティーがとっても少なくて、しかも予想通りのうどん状態。全然満足せずにレジに行ったら、39000RPと聞いてびっくり!日本円にすればたいしたことのない額ですが、いつも通っている近所の店が、ご飯に様々な野菜とテンペを乗せ、ジャワティー付きでお腹一杯食べてたったの3500RPなので、べらぼうに高いと思ってしまいました。それでもお客さんはかなり入っているから驚き。物足りないので1階にある焼きたてパンを買って帰ろうと思ったのですが、トレーにたくさんのパンを乗せている人のレジ待ちの列を見て、気持ちが萎えちゃいました。うーん、ここは住む世界が違う…。日本人の私がそう思うのは変なのですが、バスに乗って大学近くののどかないつもの場所に戻った時に、なぜかホッとしたのでした。


(グランモール)