シンガポール空港にて。

3月27日(木)
あれよあれよと言う間に帰国の日を迎え、今トランジット先のシンガポールで夕食を食べたところです。(久しぶりのスパゲティー。美味しかった!)この8ヶ月弱、本当にあっという間で3週間単位で来ていた時と気分はほとんど変わりません。この年になって短期留学してみて良かったことは、さすがに下積み時代(?)が長いだけに物事が俯瞰してよく見えたことです。大学の授業ではつい先生の視点になり、「こんな風に工夫しているんだなあ」なんて感心したりしながら見ていたので大変面白かったです。もっと若いうちに来れば良かったなと思ったことは、さすがに二十歳そこそこの若者に比べると頭も体も固まっていることを実感!まあ、しょうがないですね。とにかく、日々様々な驚きや発見があり、そんなことをこの日記に綴ってきました。もともと皆に迷惑をかけつつ来たので、せめてグループの皆にこちらの様子を報告しようと思って始めた日記ですが、思いの外いろんな方々に読んでいただけて感謝です。文章の中にもし間違いや不届きな表現等ありましたら、すみません、いつかご指摘をお願いします。日記は今日で終わりますが、これからは皆に会えるのを楽しみにしています。本当にありがとうございました。
kayo