スコール後の年明け

2009年1月1日(木)

Selamat tahun baru!明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

こちら、昨日の大晦日は夕方からものすごいスコールとなりました。雷ゴロゴロ、家も一部雨漏りして、下に置いたたらいからも水があふれ、床が水浸しとなりました。大雨のおかげで夕方のレッスンは中止。夜になっても降り止まず、心なしか例年より町中に繰り出す若者も少ないように見えました。こちらでは、暮れになるとあちこちで紙製のトランペット(なぜか今年は竜の形をしたものが流行り)が売られていて、年越しの瞬間にプープー鳴らします。そして若者たちは二人乗りでバイクに乗り、どこへ行くあてもなく街中をグルグル…、道は大渋滞になるのですが、昨日は雨で皆外に出られず、トランペット屋さんも商売上がったりという感じでした。私は、こちらの日本人の友人達と魚を食べ、その後はとにかく雨なので帰宅。ホームステイしている家の子供達と、テレビでハリーポッターを見ました。0時になる頃には雨もようやくおさまり、突然花火の音。庭に出て近所のしょぼい(笑)花火を鑑賞しました。テレビでは、0時の瞬間だけ生中継に切り替わって、どこかの立派な花火を映していましたが、その後はまたハリーポッターの続きをやっていました…。(0時までに映画が全部終わりきらないところが何ともこちららしいです。)