変化する街ソロ

1月5日(月)

私は去年の3月末以来、約9ヶ月ぶりにソロに来たのですが、1年も経っていないのにここでは様々な変化がありました。まず、バス代が以前の2000ルピアから2500ルピアに値上がりしました。エアコン付きは3000ルピアで、心なしかエアコン付きが増えたような気がします。また、あちこち改装されて綺麗になっていました。町中央にある骨董市場やスリウェダリと呼ばれる遊園地の表門はただ今改装中。前回ほぼ毎日朝食で通っていた大学近くのお店も、突然改装されて大きくなっていたからビックリ。他にも、外国人が好みそうなちょっと小洒落た店が突然増えたように思います。昨日行ったマンクヌガラン王宮東側の練習場も、天井や床、照明などが新しくなり前より明るくなっていました。人の変化も激しく、以前住んでいた大学近くの下宿回りの友人は皆引越してしまい、知らない人ばかり。前回とってもお世話になったバニュマサン仲間の友人エコさんも地元バニュマスの芸術高校に無事就職して田舎に帰っちゃったし、ある学生にはいつの間にか子供が出来ていたり…。ま、それはともかく、ここでは日本の1.5倍位の速さで物事が進んでいる気がします。日本が高齢化していることも関係しているのかな?ここは若い国という印象を受けます。